本文へ移動
~精神科医による~
こころの健康
オンライン相談会
9月25日(日)開催
お気軽にご相談ください
精神科医が皆さんのこころの健康相談に一人ひとり丁寧に応じます。
相談料金は無料です。
お持ちのパソコン・スマホを使用して、お家にいながら相談をおこなうことができます。


オンラインでおこなうメリット
一対一で、安心してお話いただけます。
オンライン相談はご自宅にいながらおこなえるため、他の方の目を意識することなく安心してお話いただけます。
その他にも「非対面のため感染症の感染リスクが下がる」「忙しい方でも時間をあわせやすい」といった
オンライン相談ならではのメリットもあります。
オンライン相談の流れ
STEP1
日時のご予約
「相談予約フォーム」より、ご希望の時間帯などを入力のうえ、お申込ください。
STEP2
オンライン相談用URLのご連絡
大阪精神科診療所協会 事務局より折り返しメールでご連絡いたします。日時が確定いたしましたら、ご相談に必要なURLをお知らせいたします。
STEP3
事前の接続確認
相談で使用するオンラインアプリ(Zoom)の接続確認を事前におこなっていただきますと、当日スムーズに相談が実施できます。
STEP4
オンライン相談の実施
ご予約のお時間になりましたら、オンライン相談用のURLへアクセスしてください。相談を実施いたします。
事前にオンラインアプリ(Zoom)をダウンロードしていただけますと、スムーズに相談がスタートできます!
《環境》
・PC、タブレット、スマートフォンでご参加が可能です。
・Wi-Fi(無線LAN)を使用される場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠いと電波が届きづらいことがあります。このような場合はスムーズに相談できないことがありますので、インターネット回線が適切につながっているかどうか、あらかじめご確認下さい。
・skype、Facetimeなど、webカメラを使用するアプリを利用している方はアプリを完全に終了させて下さい。
(終了していないと、ZOOMでwebカメラを使用できないことがあります)


《ご相談にあたっての注意事項》
・オンライン相談会はWeb会議ツール「Zoom」を使用します。事前にダウンロードしてご参加ください。
(パソコンを使われる場合は、カメラ・マイク等が必要です)
※インターネット接続のための通信料はご負担をお願いいたします

・通信状況により、音声や画像が不安定になったり接続が切断されてしまうことなどがあります。

・日時の確定後、「ミーティングID」と「ミーティングパスワード」をメールで送信します。メールアドレスの入力誤りにご注意ください。

・ご希望の時間帯は、第3希望までご選択ください。定員になり次第、締切となります。
申込状況等によってご希望に添えない場合があります。
また、定員に達した場合はお断りすることがありますので、予めご了承ください。

・相談時間は概ね20-30分です。

・相談中は常に顔が見える状態にしてください。応じていただけない場合は、相談を中止させていただくことがあります。

・相談には誠意を持って対応しますが、相談者の状況が確実に改善することは保障できません。また相談を元に相談者が取られた行動やその結果に関して当会は一切の責任を負いかねます。

・嫌がらせ、暴言などあれば相談を中止させていただくことがあります。

・緊急性のある相談には応じられないことがあります。

・相談を録音、録画することはご遠慮ください。

・個人情報の取扱に関しましては、法令及び法人の基本方針、規程を遵守します。
相談予約フォーム
*予約申込締切:9月25日(日)正午



*** お申込を締め切りました ***