本文へ移動


ご挨拶


このたび第 24 回日精診チーム医療・地域リハビリテーション研修会を 2024 年 2 月 22 日(木)・23 日(金・祝)に大阪国際交流センター(大阪市)にて開催させていただく運びと なりました。
2013 年に精神疾患が 5 疾病 5 事業に加わり 10 年になりますが、この間、精神疾患を有する外来患者数は増加の一途をたどり、精神保健に関する課題は母子保健・子育て支援、高齢・介護、生活困窮・生活保護等、多岐にわたっています。昨今では「コロナうつ」も話題になり精神疾患が他人事ではなくなっています。精神疾患にかかっても地域生活の中で安心して治療が受けられ生活できるよう、精神科治療も外来での診察に加え、コメディカルのアウトリーチ、相談業務、生活支援、デイケア、リワークプログラムなどの就労支援など様々な視点からのサポートが広がっております。
この数年は COVID19 感染症パンデミックの影響下にあり研修会もオンラインでの開催が続いていましたが、今回は数年ぶりに対面での開催を予定しております。コロナ禍を経て、これまでの地域医療のあり方を再度見直し、新しい可能性を見出し今後の精神科医療の更なる充実に結び付けたいと考え、大会のテーマを『新時代を大阪から!〜集い  語らう  つながりの再「考」築〜』といたしました。社会から求められる役割にこたえるべく、皆様と共に、これからの精神科診療所のあり方を探って参りたいと考えております。
会場の大阪国際交流センターは古くから大阪の中心であった上町台地の頂に位置し、天下の台所・大阪の味覚を楽しめる黒門市場、難波出るにも交通の便の良いところです。多くの皆様にご参加いただき、新時代を共に作っていただきたいと思っています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


第24 回日精診チーム医療・地域リハビリテーション研修会
大会長   堤 俊仁
( 公益社団法人大阪精神科診療所協会 会長/ 
医療法人適水会 つつみクリニック 院長)